のた犬のうまい猫めし

どら猫が作る、のた犬のための飯、略称、どら飯について語りつつ、各種技術、経済系セミナーに参加した報告、OSSいじってみた等のネタを入れていきます。更新情報はtwitterの@nota_inuにて。

秋のモデリング祭り~L2/L3/L4認定取得者の集い~ L4試験ってこんなもの 試験プロセス説明 UMTP問題作成部会 照井康真氏

 L4は指導、経験が求められる。書類選考+課題(作成中に何度かメールでやりとりする)+プレゼン。プレゼンはPowerPoint等を準備しておき約1時間。将来的に普及機会があるか、指導者としての素養があるかを見られる。

問題は、経験問題(なんでも良い?)+共通問題。要求仕様の抽出ができているか、チーム育成の実績があるか。合否通知には良い点、悪い点も書かれる。試験期間に年末年始を挟むので、利用してモデリングを行ってくれ、とのこと。また、モデリングデザインパターンもか?)には一般的手法を利用しているかは必ず見られる。偏っていてはNG。プレゼンでは、モデルに書かれていないことも聞かれるので、本人以外が書いてきたものを持ってきてもバレるらしい。他の人と相談して作っても良いが、自分が主体的に考えているかどうかはプレゼンですぐ分かるのでよろしく、とのこと。